Maria’s Blog

様々な出来事による心の変化を書き留めようと思います。誰かの希望の詩になれば幸いです。

以前書いてあった日記から考える①

お題「これって私だけ?」

お題「手帳」

 

こんにちはマリアです。

日記を読み返して

「コイツが出てくるとダークなんだよな」

と思い出している今日この頃。

多重人格ってわけではないけど複数の心を整理している。

今回はその一部を紹介する。

 

ある日記にはこう書かれていた。

 

嘘は『真実』になるのではなく

思い込みになるだけだ。

そう思い込むことで、

『事実』と置き換えている。

 

結果『物』や『行動』に対しての嘘なら

害は少ないのだが

『自分』や『他人』に対してだと

やはり『心』が疲弊してしまう

 

…ただ居場所が欲しかっただけなのにな。

嘘がバレたわけではないのに。

嘘がつきたいわけでもないのに。

 

みんなは嘘を愛しすぎている。

結局どこにも居場所はないんだなぁ。

 

 

…暗すぎる。

ここで言う『嘘』とは『笑顔』のことである。

 

私の『笑顔』は正直なところ『偽り』である。

だって内心、全然笑えないもん。

 

でも笑わないと

『無愛想』とか『怒りっぽい』とか

勝手に言って攻撃してくるでしょ?

 

 

その次の日の日記には

 

目標:ずっと笑顔

 

ダークな部分を見せたところで意味がない。

甘ったれているだけ。雑魚じゃん。

 

どうせ居場所ないなら

とことん『笑顔』でいようぜ。

 

ムダに話しかけられないし

ムダにエンジンかけなくて済むじゃん。

 

意外と『笑顔』でいたほうが

『無表情』でいるより省エネじゃね?

 

と続いている。

 

実際のところ

何が正解で何が生きやすいキャラかは見いだせていない。

 

こんなキャラも試してみたら面白いよってのがあれば

どんどん試してみようと思う。

 

人生のキャラメイクてやつだ。