Maria’s Blog

様々な出来事による心の変化を書き留めようと思います。誰かの希望の詩になれば幸いです。

そういえば母の日でしたね〜

今週のお題「母の日」

 

今日は母と連絡をとった。

普段ならば他愛ない話をするのだが今回は違う。

初めて本気の相談をした。

 

 

昔から母の口癖で

「いつも笑顔でいなさい。」

という言葉がある。

 

諺にも

「笑う門には福来る」

という言葉があるように

幸せになって欲しいという

願いを込めていつも言ってくれていた。

 

しかしその言葉の意味を

私はいつの日からか誤った解釈をしていた。

『いかなる場合でも笑顔でいなくてはならない』

と思い込んでいたのだ。

 

何をされてもニコニコ。

だからいいように利用されている。

そのことにも気付いてはいたがそれでもニコニコ…。

 

やがて社会人となり、それではダメだということにやっと気付く。

そして今、壁にぶち当たってしまった。

 

「もう仕事に行きたくない」

この言葉をもらしてしまっていた。

 

母の口癖には他にも

「やられたらやりかえせ。」

という言葉もある。

 

だからこそ、この言葉を言ってしまった時に

「何を弱気吐いているんだ!悔しいならやりかえせ!」

と言われるものだとばかり思っていた。

 

しかし返ってきた言葉は

「あなたが壊れるくらいならやめてもいいんだよ。」

だった。

 

初めての返し方に戸惑いながらも

その言葉でホッとした。

きっと自分が思っている以上に

追い込まれていたことに気付いたからだ。

 

自分自身の感情や状況を判断することが極端に難しいので

この出来事はとても感謝したい。

 

やはり、母という存在は偉大なものだなと

そして、何だかんだ言っても見透かされてしまうものだなと

考えずにはいられない1日であった。