Maria’s Blog

様々な出来事による心の変化を書き留めようと思います。誰かの希望の詩になれば幸いです。

怒りの渦にのまれそうになる時( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

突然ですがみなさんは、

怒りの渦に巻き込まれそうになったことはないだろうか。

 

この質問に対して、もし

「ないよ〜」

って本気で答えられる人がいたら

「えっ、感情抑えすぎ?むしろ大丈夫?(心配)」

とか

「それって…もしかして神様の域に入ってしまってるんじゃ?」

と、私は思う。

 

やはり、人間は感情があるもので

どうしても『怒り』とは無縁になれないものである。

 

ただ、『怒りの渦』にのまれてしまうと

本来理論立てて話をしなくてはいけないのに

『感情論』になりやすくなる。

 

そのため、できることなら一度

感情整理してから『理論的に』会話をするように

自分自身を抑える必要があると考えている。

 

…しかし

今回はもう我慢の限界に達してしまった。

 

よって、今回は原因となっているであろう相手と戦ってみた。

 

勿論ギャンギャン泣き喚いて話をしてしまっては

ただの子供であるので

・出来事はこれで

・何に対して怒っていて(不満で)

・どうして欲しいのか(どうしたいのか)

だけはきちんと伝えていった。

 

結果…

「私はきちんとやっているのにわからない!」

と言われてしまった。

 

戦った意味٩( ᐛ )و

うーん。

最後は私も感情論になってしまったが

結局話の通じない人のほとんどは

相手の事を全くみる余裕がないのだなと

このとき深く、深く、考えるようになった。

 

取り敢えず

怒りのコントロールについて調べたので

とりあえずあとで読んでみようと思う。

 

www.nlp.co.jp